卒業茶会

学校茶道

3月巣立ちの日 卒業茶会を開きました。在校生が卒業生のためにお祝いの茶会にて迎えからお見送りまでいたしました。風炉を一列にそれぞれ卒業生の前でお点前にて一服点てました。半東より運ばれたお薄を晴れ晴れしい気持ちでいただいたことでしょう。

 

茶道を学んだ感想をひとりひとり語ってくれました。

 

・道具の名前がなかなか覚えれなかった

・お点前が難しかった

・お点前の順番を覚えるのが大変だったけれどお茶が点てられるようになって楽しかった

・お稽古していく中でお茶の楽しいことがわかった

・お抹茶が本当は苦手だったがお稽古は楽しかった

・毎回お菓子が楽しみだった

・みんなといっしょにお稽古する時間が楽しかった

・お抹茶が美味しかった

・茶道部に入って経験できてよかった

 

茶会後は全員でお菓子とお茶をいただきながら歓談タイム。

今後の進路と進路を決めた時期、受験勉強、受験対策、苦手な科目の勉強法など惜しげもなく丁寧に後輩からの質問に丁寧に答えてくれていました。

 

最後に全員で集合写真撮影。

大人数での楽しいショットとなりました。 

 

 

卒業生が用意してくれたブーケ

ありがとうございました。

 

卒業生の皆様

ご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからのご健康とご活躍をお祈りいたします。 

コメントをお書きください

コメント: 2