薫風茶会無事終了いたしました

25日 薫風茶会を開かせていただきました。

朝からお天気よい日になりました。
名古屋市の予想気温 29度と
初の夏日予報

暑い1日でございました。


薫風茶会は
茶事のスタイルに近づけるべく形で
【正午の茶事】

前日当日朝までにの準備は
料理、菓子作り完了
直前に花を

水屋仕事は、
2時間前から生徒さんたちが
自主的に早朝より来てくださいました。
気遣いに感謝です。

掛け物は掛けものの扱いを
急きょ稽古として
行いました

すべての準備を整え茶事(ごときですが…)が
始まりました。

【席入り】
床、風炉の拝見
【初座】あいさつ
【懐石】(懐石もどきの料理)をお弁当に
皆さんといただきました

【中立ち】
【後座の席入り】
【濃茶】
一旦  休憩後
後炭もどき、皆さんで煙草盆の準備を
火入れに炭入れ、筋つけ
吐月峯  煙草入れ  煙管

【薄茶】

生徒さんたちの力添えにより
無事に薫風茶会を茶事の形にできました。
本当に嬉しく 
心よりお礼申し上げます。

私ひとりでは決して
茶会(茶事)はできません。
この茶会は皆さんの力の茶会です。 
始まりから昼食準備
途中の水屋仕事
最後の片付けまでご丁寧にしてくださり
ありがとうございました。


翌日のお稽古で
『脚が筋肉痛です(^-^ゞ』と
お話しされていましたね(*^.^*)
慣れない立ち居振舞いで
負担おかけしました。

今週の稽古時にも
参加下さった生徒さんたちに
筋肉痛になりました?とお尋ねしてみますね。
きっとお若いからないかもですね。


薫風茶会
無事に終えましたことのご報告でした。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。





写真は席入りと
茶事が終了して
皆さんが盆点、自服の時のものです。







水屋の写真はすでに片付け最中の
様子で失礼します(^-^ゞ



水屋に掲げたカレンダーは
絵手紙をされている方(参加者さん)が
毎年くださるものです。

ちょうど5月は花菖蒲
水屋仕事の花に
飾らせていただきました。



お菓子などは後記2
で書かせていただきますね。